qaaaaaaaの雑雑雑ブログ

ふにゃふにゃふにゃふにゃ……

「lobotomy corporation」「library of ruina」感想

「lobotomy corporation」「library of ruina」この2タイトルを先ほどようやくクリアしました。長かった……。どちらもかなり高難易度かつストレスフルな造りでかなりのカロリーを消費したが、それに見合う傑作だった。
 LOR(library of ruinaの略)の制作者インタビューで触れられてた通り、LOR、LC(lobotomy corporationの略ですよ、奥さん)両作品通して重要なキーワードになる光の種計画にはエヴァ人類補完計画を彷彿させる物があった。LC後半でカルメンと木漏れ日の中に寝そべる下りの「自分を消すの」の台詞と演出なんかにもそれは現れていて、個の消失やある種の涅槃、死などのイメージが光の種計画と人類補完計画の上に共通して重なっているように思う。
 LCでうまく行きかけた光の種計画が、lobotomy社の施設を統括するAIであるアンジェラの、無間地獄のような施設の中でいつの間にか生まれていた自我によっておじゃんになった直後からLORの物語は始まる。LCのエンディング、つまり光の種計画の破綻を見て自分はある種の直観として、「この結末で良かったのだ」と思ったのだがLORの物語はまさしくLCの結末をいかにして我々は肯定できるのか? という問いが主題になっていたように思える。必然としてLORでは苦痛の意義や、苦痛と個や自我の間にある不可分性、そうして生まれた自我の中から立ち上がってくる本当の望み、に関する洞察が多く含まれていてストーリーは神義論のような様相さえ呈していた気がする。
 LORのクライマックスでは残響楽団という団体がおもな敵になるのだが、彼らがすごく魅力的だった。まず、実際にゲームをやって彼らを目にしてみれば解るのだが、いい意味ですごくラノベっぽい。久々にこういう感じの敵組織を見れてすごくワクワクした(お揃いの燕尾服みたいなユニフォームをきちんと仕立てて大一番でビシッとキメてくるのも良かった)。
 残響楽団はそれぞれに絶望を経験し、その結果「ねじれ」という現象を経て怪物と人間の中間のような存在に変貌してしまった人々によって構成されているのですが、ねじれて自分の本当の望みを見つけた、或いは自分の本当の望みをきっぱりと諦めた彼らが恐らくは(色々と解釈の余地のある話ではありますが)完全な光の種計画の完遂のために主人公達の居る図書館へ乗り込んでくる清々しさ、物悲しさは個人的にはかなり思うところがありました。残響楽団の面々と主人公側のキャラクターのやりとりもすごく良くて、特にオズワルドとティファレト(LCの時点から自分はティファレトが一番好きなキャラクターでした。エノクとのエピソードもすごく良かったし、LORでの精神的に成長した姿を見るのは非常に感慨深かった。本当に立派になっててびっくりした)の期待と怒りを巡る話がお気に入りです。楽団員とのやり取りではどのキャラクターも投げかけられた問いや、相手の主張を前にして自分の中にある嘆きや迷いを吐露し、答えを保留としつつもその上で自分の持ち場を守るという結論を下すのですがそうした姿勢は個人的にはすごく好感が持てました。楽団の襲来の少し前、シャオというキャラクターのエピソードで「絶望と希望はどちらも私たちを盲目にするという点で似通っていて、しかもそれらはしばしば私たちを同じ結末、つまり破滅に連れてゆくのだが、それでも私たちがこの二つを明確に区別してきたことには理由があるはずだ」みたいな下りがあってそれを踏まえると楽団がらみのやりとりはより味わい深く感じるようにも思います。
 あと作中、主人公がしばしば口ずさむ

俺には苦痛しかありません。
それ以上の何物も望みませんでした。
苦痛は俺に忠実で、今も変わりありません。
俺の魂が深淵の底を彷徨うときにも。
苦痛はいつもそばに座り、俺を守ってくれたから。
どうして苦痛を恨むことが出来ましょう。
ああ苦痛よ、お前は決して俺から離れなかったゆえ
俺はついにお前を尊敬するまでに至った。
俺はようやくお前のことがわかった。
お前は存在するだけで美しいことを。
お前は貧しい俺の心の火鉢の傍を決して離れなかった人と似ている。
俺の苦痛よ、お前はこの上なく愛する恋人より優しい。
俺は知っているだろうか。
俺が死に就く日にもお前は俺の心の奥深くに入り
俺と共に整然と横たわらんことを。

という詩もすごく良かった。ちなみに、調べてみたらフランシス・ジャムという人の「苦痛を愛するための祈り」という詩らしいです。読み上げる声優さんの演技も堂に入っていて、すごく魅力的だった。
 総評として「lobotomy corporation」「library of ruina」すごく良かったです。本当にゲームのストーリーにここまで夢中になった事ってそんなに無い気がするくらい。
 みんなもproject moon作品を是非遊んでみてください、そして高難易度とストレスフルさ、理解するべき情報の洪水を前にして悶絶して欲しい。俺一人だけが苦しむだなんて許せないから……
 俺には苦痛しかありません。それ以上の何物も望みませんでした……